旅と出会って得たもの

 

初めまして! たかひろといいます!

 

旅ライターとして

地図を片手に世界を渡り歩く

バックパッカーをしています。

 

 

旅で得た経験を基に

より良いコミュニケーションの取り方、

人間関係の改善についての記事を書いています。

 

 

今では毎日様々な経験に触れ、

情報を発信していますが

 

実は昔、

人とコミュニケーションを取ることが

すごく苦手で、学校でも誰とも話なさず

暗い学生生活を送っていました。

 

 

 

 

授業でクラスメイトと話さなければ

ならない時、いつも緊張してうまく話せず

冷や汗をかいていたことを今でも思い出します。

 

 

そんなあたりまえなこともできない

”コミュ障”な自分に失望し

 

 

「毎日が憂鬱だ!」

 

「こんな自分を変えたい!」

 

「人間関係をもっと改善したい!」

 

 

と日々思うようになっていました。

 

 

しかし、そう思っていても実際に人と

話すことになると

何を話していいのか分からず、緊張から汗が出てきて、

 

 

そんな自分を想像するだけで悲しくなってきて...

 

 

修学旅行、運動会、文化祭、楽しいはずの

思い出はいつもつまらなく感じ、写真には

いつも退屈そうな顔の自分が写っていました。

 

 

 

 

そんな高校生活も終わり、私は大学生に

なりました。このままではいけないと思った私は

 

 

「今までの自分のイメージを一から変えたい!」

 

 

と思い、誰も知り合いのいない大学に進学しました。

 

 

 

 

大学生活が始まり

 

「よし、自分自身を変えていこう!」

 

と思っていました。

 

しかし、筋がね入りのコミュ障は簡単には

治らず、時間だけが過ぎていきました。

 

 

 

 

大学が始まり3か月が経った頃、

学部の授業で一人で座っていると

 

「隣空いてる?」 

 

と声をかけられ、一人の友達と出会いました。

 

 

その人は”バックパッカー”として世界を

渡り歩く旅人でした。

 

 

彼はとても親しみやすい方で、

授業が同じ時はよく彼の旅の話を聞いていました。

 

当時は一人で海外に行くことなんて

考えられなかった私は

 

 

「一人で海外なんて自殺しに行くようなもんだ」

 

とまで思っていました。

 

 

しかし、一度そういう話を聞くと興味を

持ってしまう好奇心旺盛なところもあり

 

「いつかは一人で海外行ってみようかな」

 

と思うようになりました。

 

 

...と、思ったものの実際に一人でいく決心はつかず、

なんとなくモヤモヤとした日々を送っていました。

 

 

 

 

そんな中、彼から

 

 

「俺、夏に東南アジア行くけど、

二人でバックパックしない?」

 

と声をかけてくれました。

 

 

 

 

そして実際に夏休み、

東南アジア3ヶ国に行くことになりました!

 

 

最初、空港から飛行機に乗るとき

とても緊張していて不安だったことを

今でも覚えています。

 

しかし、実際に現地に到着すると、

そこには驚くほどたくさんの

”自分自信を変えられる出来事”

が待っていたんです!

 

 

それは今まで経験することの無かったこと、

会うことの無かった人、見ることの無かったもの。

 

様々な経験と出会い、同時に

自分自身を変えるきっかけになりました。

 

 

そして、日本に帰ってからも旅での出来事、

経験を通じて友達から興味を持ってもらえるようになったことで

 

少しづつ自信が持てるようになり、

だんだんと人と話せるようになりました

 

 

 

 

それからというもの、私は

 

「もっと日常では得られない体験をしたい!」

 

思うようになり、バックパッカー

のめり込んでいきました。

 

 

むかえた半年後の春休み。私はパックパックを背負い一人で中東に飛び立ちました。

 

その時も不安で仕方なかったですが、

夏に経験したことと自分の力を信じ、

一か月頑張ってみようと思いました。 

 

 

 一人旅初めて土を踏んだ異国の地、イラン。さらに中東3ヶ国。

 

 

一か月、そこで得た経験は今までの人生で最も濃く、

 

 

自分自身への自信、希望、勇気など様々な点で向上することができたんです!!

 

 

 

 

一人旅を終えて、人と話すことが好きになり、

自分の経験をもっとたくさんの人に

聞いてほしいと思うようになり、

 

自分から積極的に人と関われるようになりました。

 

 

中東から帰ってきてすぐ、大阪で旅好きが集まる

イベントがあり、参加した時にたまたま旅の記事

を取り扱うサイトの経営者の方と知り合い、私の

体験に興味を持ってもらい、

 

 

「ライターになって記事を書いてみないか?」

 

 

と、スカウトを受け、記事を書くことになったのです!!

 

今まで自分のことについて興味を持って

くれる人などおらず、また自分の経験した

ことをみんなに広めてほしいと言われたときは

とても嬉しかったです。

 

 

 

そして記事を書き公開すると予想以上に

たくさんの人から見ていただき、

 

 

「とても引き込まれる記事だった!」

 

「イメージを変えられるような内容だった!」

 

「また次の記事も楽しみにしています!」

 

 

などいろんな嬉しい感想をもらうことができました。

 

中でもうれしかったのが、

大学の教授に記事を見せた時に

いろんな先生からも評価してもらい、授業

でも取り上げてもらったことです

 

 

 

 

今では旅ライターとして活動している他、

この経験を活かし過去の自分と同じように

 

 

「人とうまく話せない」

 

「人間関係で悩んでいる」

 

「自信が持てるようになりたい」

 

 

このように悩んでいる人たちに自分の経験

から得た

 

 

「自分自身を変える方法」を教えています。

 

 

この方法を教え、実践してくれた方は

 

 

「物事を客観視できるようになり、人と

うまく付き合えるようになった」

 

「自分からだけではなく、相手からも興味を

持ってもらいうまく話せるようになった」

 

「前向きな考えができるようになり、

目標がもてるようになった」

 

 

など、うれしいお言葉をたくさん寄せていただきました。

 

 

なぜ、いかにも関係のない”旅”から

このような結果を招くことができたのか?

それは旅でしか得ることのできない

”経験”にあると思います。

 

 

たとえ、「今すぐ変わりたい!」

と思っていても退屈な日常からは

きっかけを見つけることができず

結局あきらめてしまうことは多いです。

 

 

この「旅から得た経験」をもとに考えた

方法を使い、実践に移す。ただそれだけで 

 

”人生を変える”

 

という大げさな結果まで可能にできるんです。

 

 

「たくさんの友達に囲まれて幸せな生活を送りたい」

 

「毎日楽しく話すことができ、いろんな人と交流を深めたい」

 

「いろんなことにチャレンジができ、慕われるようになりたい」

 

 

 

そんなあなたが人生を変える第一歩

を踏み出すことができれば私はとてもうれしいです。

 

 

 

少しでも興味を持ってくれたあなた。

ぜひこのブログを読んでください!